毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

自己啓発セミナーの火渡りで30人が火傷

自己啓発

2016年6月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

あなたはアンソニー・ロビンズという、
役に立たない自己啓発セミナーを開催している
セミナー講師をご存知でしょうか?

 

 

彼は約30年前から火渡り(※Firewalk)という
「燃えた炭の上を“素足”で歩く演習」を
自分のセミナーの中でおこなっています。

 

たぶん、アンソニー・ロビンズは頭が悪いんでしょうね(笑)、

「燃えた炭の上を歩くことで、恐怖を乗り越えよう」

という、理解しがたい論理で、
セミナー参加者を火渡りさせているのです。

 

この火渡りという演習で、「30人が火傷をおった」ことは
FOX411でとりあげられました。

→ http://pp0.jp/fwt.html (英語のサイトです。)

 

私も、アンソニー・ロビンズのUPWというセミナーに出て、
実際に火渡りをしてみたことがありますが、
その時は火傷はしませんでしたが、

ただ、何のためにやっているのか
その意図がまったく分かりませんでした(笑)。

 

火の上を歩くことで、恐怖を克服しようというのが
演習の意図でしたが、役に立つとは思えなかったのです。

 

なぜなら、恐怖の「種類」が違うからです。

火に対する恐怖とは、高所恐怖症と同じで
物理的に自分の身を守るための生理的な恐怖です。

 

ですが、ビジネスとか人生で出てくる恐怖というのは、
「人からどう思われるだろう?」というような
社会的な恐怖、人間関係の恐怖です。

 

・この商品をセールスしたら、顧客に嫌われるかもしれない……

・この商品に、満足してくれない人がいたらどうしよう……

・お金を持ったら、家族がうまくいかなくなるかも……

 

ですので、コミュニケーションのスキルとか
心理学を学べば容易に克服できるんですよね。

 

アンソニー・ロビンズのセミナーに参加して、
火の恐怖とか高所恐怖症みたいな
生理的な恐怖を克服したところで、

上記のような社会的な恐怖とうまく付き合えないと、
ビジネスや人生では絶対に成功できません。

 

種類を違う恐怖を一緒にしている時点で、
「アンソニー・ロビンズって頭が悪いんだろうな」
と頭のいい人なら感じると思います(笑)。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ