こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
前々回のブログでは、1つのクイズを出しました。
今、色々な集客手法、マーケティング手法が
世の中に出回っていますが、
それを選ぶ際に重要なポイントは何でしょうか?
これがクイズの内容でした。
残念ながら、私の求めていた答えはありませんでした。
ですので、早速ですが、答えを発表します。
答えは、その集客の方法を使っている人が、
「魂が震えるような幸せ」を味わっていそうか?
ということです。
これをチェックしてから、
その人の方法論を真似しましょう。
例えば……そうですね、1つ例をあげましょう。
今から10年位上前に、
「感情マーケティング」という手法が
アメリカから入ってきました。
その中で言われていた事の1つは、
「敵を作れ」ということです。
「◎◎業界は、暴利をむさぼっている!
だけど、私はあなたの味方だ!」
というように、敵を作ることで
顧客の賛同を得るという手法です。
ですが、この方法というのは、
逆に、その業界から叩かれることになるのです。
人間って、面白いもので、お金を稼いでいるだけでは
「魂が震えるような幸せ」を感じられないのです。
集客手法とか、マーケティング手法というのは、
「ただの方法」にすぎません。
そういった方法というのは、
あなたにお金をもたらしてくれます。
が、「魂が震えるような幸せ」は与えてはくれません、絶対に。
特に、周りから批判されている状態だと、
私たちは「魂が震えるような幸せ」を感じられないのです。
よく、集客手法として、
・敵を作れ!
・嫉妬心を煽れ!
・怒りの感情を煽れ!
みたいなことが言われています。
ですが、こうした方法だと
逆に叩かれるのです。
周りをクソだと言えば、
今度は周りからクソだと言い返される。
当たり前です。
アマゾンドットコムで、星1つの評価が
たくさん付いている人は、
こういった方法を使っている証拠です。
今日のまとめ。
↓
「魂が震えるような幸せ」というのは、
お金だけでは得られません。
顧客から愛されているだけでも得られません。
他の会社からも愛されているような状態でないと、
感じるのは難しいでしょう。
「誰かを蹴落として、お金を稼ぐ」とか
「誰かから奪う」というような
競争のパラダイムにいるうちは、
「魂が震えるような幸せ」は得られません。
ですので、「魂が震えるような幸せ」を
感じていそうな人がやっている方法を真似しましょうね。
そうしないと、「不幸なお金持ち」になるか、
そもそもどこかで苦痛に感じてしまい、
お金を稼ぐのを途中であきらめてしまうことになります。
こういったことはマーケティングやビジネスの
本屋セミナーではまず語られませんが、
あなたの「幸せ」のためには重要なことです。