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ハーレー・ダビッドソンの失敗


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

商品開発をする際、
売れる商品を作るよりも大切なことがあります。

 

それは、会社のブランドやイメージを長期的に守ること。

 

 

大型バイクのメーカーであるハーレー・ダビッドソンが昔、
香水を販売していたことを、あなたはご存知ですか?

この香水、今では販売していないので
知らない人も多いと思います。

 

ただ、この香水は大して売れなかったのですが、
仮に売れていたとしても、販売した時点で「失敗」です。

 

なぜなら、ハーレー・ダビッドソンの
「男くさい、無骨で格好いいイメージ」を
壊してしまう商品だからです。

 

ハーレー・ダビッドソンに乗っている人に
似合う匂いとは「革ジャンの革の匂い」であり、
香水ではないのです。

 

なんでもいいから、売れそうなものを売ると、
長期的に会社のイメージやブランドが
壊れてしまうので要注意。

 

会社のイメージやブランドの本質は「一貫性」ですので、
一貫性がない商品を売るということは、
イメージやブランドを下げるということです。

 

ハーレー・ダビッドソンで言えば、
「男くさい、無骨で格好いいイメージ」を壊す商品は
たとえ、売れそうでも売ってはいけないのです。

 

とくに、組織が大きくなってくると、
色々な考えを持つスタッフが入ってくるので、
一貫性が壊れやすくなりますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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