毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

目標設定で失敗する人

自己啓発

2014年7月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

心理療法家として世界一有名な、
ミルトン・エリクソンはこんな至言を残しています。

 

 

「全ての問題は、意識と無意識の
ラポールが取れていないことによって起こる」

このラポールというのは臨床心理学の用語で、
信頼関係というような意味です。

 

意味を少し、解説したいと思います。

 

例えば、私がセミナーをするとき、
参加者に質問をしたとします。

 

「あなたの目標は何ですか?」

すると、ある男性の参加者がこう答えます。

 

「私の目標は億万長者になることであり、
資産5億円を貯めることです」

はい、出ました。(笑)

 

こういう目標は、まず嘘ですね。(苦笑)

 

このとき、そのセミナー参加者の頭の中では、
こんなことが起こっています……

 

無意識(漠然とした感情)の意見:

「なーんか、現状で満たされていないなあ……。

もっと美味しい物も食べたいし、
ブランド物も買いたいなあ……。

色々と旅行に行ったりしたいし、
もっと友達と深く繋がりたいなあ……。

もっと人から尊敬されたいし、
将来の金銭的な不安から解放されたいなあ……。」

 

このような無意識の感情は、
空の雲のように曖昧模糊(あいまいもこ)としていて、
言語化されていません。

 

そこで、意識の出番です。

 

意識(認識と言語化)の意見:

「わかった!

それなら、億万長者になって、
資産5億円もあれば全部の問題が一気に解決するな!

美味しい物も、ブランド物も、旅行も、友達も、
尊敬も、金銭的な問題も、これで一発で解決するぞ!

俺って、なんて頭がいいんだろう……(ニタニタ)」

 

……というように、意識は、
無意識のファジーな悩みを解決するような、
「超適当」な解決策を言語化してくれるわけです。

 

当然のことながら、その解決策はベストではありません。

 

実際に億万長者になりたいと思ったら
本気で働かないとまず無理ですが、
多くの人はそれをやりたがりませんし。

 

それに、

美味しい物も、ブランド物も、旅行も、友達も、
尊敬も、金銭的な問題も、

全て「他の方法」でも解決できますよね。

 

ですので、意識が言っている、
「億万長者になり、資産5億円」
という目標を掲げてしまうと、まず失敗するのです。

 

多くの人は、本気で働いてまで
億万長者になりたくないわけですから、
</br>
途中でまず挫折します。

 

これこそが、

「全ての問題は、意識と無意識の
ラポールが取れていないことによって起こる」

ということの意味なのです。

 

無意識のファジーな感覚と、
それを言語化する意識の、2つが噛み合っていないと
良い目標設定なんて、できません。

 

自分の意識から、無意識へと
うまくコミュニケーションをするスキルが必要、
ということですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ