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情報弱者の特徴

心理学

2014年5月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは、情報弱者の特徴なのですが、
「仕組みを調べずに、結果だけ求める」
ことが挙げられます。

 

 

例えば、栄養学も学ばずに
ダイエットクッキーやダイエットコーラで
痩せようとするようなパターンです。

 

それらの原材料のところに、アステルパームのような
「猛毒」が入っていることに注意を向けずに。

 

このアステルパームは、砂糖以上に太りやすい劇物で、

・コーラをガブガブ飲んだ場合と、
・ダイエットコーラをガブガブ飲んだ場合では、

後者の方が太りやすいことが分かっています。

 

また、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の
マイケル・J.フォックスが、アステルパームまみれの
ダイエットコーラを口にしたせいで、
パーキンソン病になったことは有名です。

 

栄養学を学んでいれば、
こういったことを避けられます。

 

また、投資にしてもそうです。

 

情報弱者ほどシグナル配信を求めます。

 

つまり、経済やビジネス、人間心理について学ばずに、
「この株を今買った方がいいですよ」という
投資のシグナルさえあれば十分と思っているのです。

 

前提となる知識を知らないと、
もし仮に投資のシグナル配信をしている人が
嘘を言っていたとしても気づけません。

 

例えば、「今、買いです」と言っておきながら、
自分だけ売るようなことをされて、
お金を抜き取られるかもしれません。

 

また、そこまではなかったとしても、
その人がシグナル配信を止めてしまったら
金輪際、お金を稼げなくなりますね。

 

ビジネスでも同じです。

 

販売心理学とか、原理原則を知らないと、
ノウハウを自分で作り出せません。

 

つまり、ノウハウが陳腐化するたびに
次のノウハウを買い求めるノウハウコレクターに
なってしまうのです。

 

結局、「仕組みを調べずに、結果だけ求める」のは
どの業界でも同じなんですよね。

 

早くそれに気づいて欲しいです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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