こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は普段から、起業にせよ、副業にせよ、
マーケティングやセールスは学んだ方がいいですよ、
ということを、常々お伝えしています。
そうすると、こんな質問がたまに来ます。
「どうするのが、セールスやマーケティングを学ぶ、
最短ルートですか?」と。
答えは簡単で、本屋なり、図書館なりで、
セールスやマーケティングの本を探して、
数百冊くらい一気に読めばいいだけです。
1日に20~30冊くらい読めば、
10日でセールスやマーケティングについて
ほとんど理解できると思います。
これが、最短です。
ただし。
「最短ルート」は「最“難”ルート」です。
山登りに例えてみたら、
分かりやすいと思います。
山登りで、道のりが最も短くなるのは、
頂上に向かって、例え目の前に崖があっても、
迂回せずに無理矢理登ることですよね。
ですが、そんなことは、
全米屈指のロッククライマーである
ジム・コリンズでもなければ、まず不可能です。
凡人であれば、右へ、左へと迂回しながら、
てくてくと、楽しい道を登るのが
一番良いでしょうね。
その方が、崖を登るよりも、
結果として、早く頂上に着きます。
ここで、登山道を思い浮かべてみて下さい。
最短距離になるような、崖を登る道が
登山道になることはまずありません。
崖を避け、最も登りやすい道が
登山道になりますよね。
マーケティングやセールスを学ぶのも、
最短距離を行こうとすると、どうしても
常人には不可能なほど険しい道のりになります。
そして、その道のりの途中で、普通は脱落します。
崖から落ちて、学ぶことを挫折するのです。
ですから、あなたにとって、
一番楽しく学べる方法を探してみて下さい。
学ぶことそのものが楽しければ、
学ぶことを楽に継続できますので、
いつかそのうち、頂上に着くでしょう。
例え、それが「最長ルート」だったとしても、
あなたにとっては、そのルートこそが
頂上へ着くための「最“易”ルート」になります。