こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
以前私は、とある店舗ビジネスをしている人に
アドバイスをしました。
その人はサロン系の仕事をしているのですが、
売上を今の倍くらいにしたいそうで、
どうすればいいかと悩んでいたのです。
こういったとき、普通のマーケティング・コンサルタントだと
やれコピーライティングだの、やれ広告だの、やれUSPだの、
そういったマーケティングのアドバイスをするんですよね。
本当にレベルが低い。
そういったマーケティング・コンサルタントに
相談する人がかわいそうです。
実際のところ、マーケティングをしても
売上が上がらないケースはたくさんあるのです。
今回の人も、まさにそんなケースでした。
それで、私がアドバイスしたことは
「駐車場スペースを広くすること」でした。
なぜなら、その店舗には駐車場スペースが
車1台分しかなかったからです。
駐車場スペースを広くしない限り、
マーケティングをしたところでお客さんが来れないのです。
つまり、ボトルネックは駐車場スペースでした。
駐車場スペースを広くしない限り、
マーケティングを実行するのは無意味です。
マーケティングをして売上が上がるケースとは
マーケティングがボトルネックになっている時のみ。
それ以外の時にマーケティングをしても、
「絶対に売上が上がらない」ことに気づいていない
マーケティング・コンサルタントって多いんですよね。
視点が低い人にアドバイスを求めても
売上が変わらないのにはこういった理由があります。
コメント
おはようございます。
売り上げが上がらない原因を状態をちゃんと分析してくれる
経営コンサルが少ない。
というのは、にわかコンサルティングの人たちが
名乗ってるってことですよね。
コンサル業って最近は注目浴びているし、
名乗ればコンサルタントとしてやれるぞ!
っていう話の講座も多いですね。
選択権はユーザー側にあるのですが、
悩みを抱えていると飛びつきたくなる
信頼のおけるコンサルタントを
見つけないといけないですね。
これまた、難しい課題です。
ありがとうございました。