毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

起業家の勝負勘

起業

2018年8月21日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

経営の神様とよばれたピーター・ドラッカーは、
「予期せぬ成功はイノベーショーンの機会である」
と言いました。

ご参考:予期せぬ成功

 

 

それで、最近感じているのは、
起業家の勝負勘は「予期せぬ成功に飛びつけるか?」で決まる、
ということです。

 

以前、テレビ東京の番組『カンブリア宮殿』で、
「串カツ田中」という串カツチェーン店が
紹介されていました。

 

知っているかもしれませんが、
店舗数が200を超える一部上場企業です。

 

「串カツ田中」の貫啓二(ぬき・けいじ)社長は
起業当初は串カツチェーンをしていませんでした。

 

飲食店をいくつか経営していたものの、
失敗続きだったそうです。

 

そんな中、あまり大きな設備投資をせずに
串カツ店をオープンしたとのこと。

 

すると、そのお店が意外に売れました。

 

貫社長は、「これはチャンスだ」とばかりに、
串カツ店チェーンに事業を方向転換しました。

 

その後の躍進は前述したとおりです。

 

私の視点では、ターニングポイントになったのは
串カツ店が「予期せぬ成功」をしたときに、
思い切って飛びついたことだと感じています。

 

予期せぬ成功を見つけたとしても、
勝負感がない人は怖がってしまって、
そこに飛びつけないからです。

 

このように、「予期せぬ成功」が来たときには
飛びつくメンタルを持っていたいものですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • harutoより: 2018年8月26日3:27 PM

    こんにちは。

    ピーター・ドラッカーは、
    「予期せぬ成功はイノベーショーンの機会である」
    と言っているとおり、
    予期せぬ成功は変化をするチャンス
    串カツチェーンにすることでビジネスがもっと
    成功に向かっていった。

    予期せぬ成功
    これを作り出す事も、何かしら行動しないと
    これも起きないですよね。

    行動していても、うまくいかない…
    その中で思いついたアイデアを、
    行動にして、予期せぬ成功につながった。

    という事でしょうね。
    アイデアを行動に!
    やっぱり、行動すること。
    先ずはこれですね。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ