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自己実現のプロセス


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、セミナーで話したことがあるのですが、
私自身がビジネスを始めたときの動機は、

「父を超えたい」

というものでした。

 

 

私は子どものころ、
親から厳しいしつけをされたせいか、
父に対する反骨心がありました。

※私の幼少期について、詳しくはこちら
相馬一進の物語

 

特に、私の父も経営者だったので、
父の会社の最盛期の年商や年収を
上回りたいという欲求が強かったのです。

 

そして、あるとき、父の年商も年収も
超えることができました……

 

すると、ビジネスに対するモチベーションが
急に下がり始めてしまったのです……(苦笑)

それにつられて、会社の年商も年収も下がり始め、
とても精神的に苦しくなりました。

 

結局、自分のやりたいようにビジネスをするのが
一番だと気付き、そこからモチベーションも上がり、
業績も上がり始めたのです。

 

反骨心をビジネスのモチベーションにするのは
創業期においては悪いことではありません。

が、それでずっと進めるほど
ビジネスというのは甘いものではありません。

 

結局、ビジネスというのは、
自己実現のプロセスの一部なのです。

 

つまり、テンプレートなんてものはなく、
自己実現欲求に合わせて成長していくので、
百人百様になるということですね。

 

このことが分からず、テンプレートを
追い求める人は結果が出ないので、
ノウハウコレクターになるのですね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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