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本を読まない講師


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は仕事柄、色々なセミナーや教材の「内容」を
普通の人よりもよく知っています。

それで、ほとんど本を読まない講師って、
セミナーや教材に「内容」がないんですよ。

 

 

ブログに書いてあることと、
セミナーで言っていることが全く同じ、
という人もいます(笑)。

こういう人のセミナーを受けるのは
お金のムダなので絶対に止めましょう。

 

では、「内容」がない講師は
どうやって見極めればいいのでしょうか。

 

私がヒントにしているのはこんなところです。

 

・ブログなどで読んだ本のタイトルがほとんど出てこない
 (たとえ、出てきても漫画や小説、雑誌ばかり)

・SNSの情報発信が「◯◯に行きました」とか、
 「◯◯さんに会いました」といった画像中心の投稿

・「感謝を大切にしよう」といった精神論とか、
 「今日思ったこと」のような感情中心の記事が多い

 

逆に、「内容」がある講師は分かりやすいですよね。

 

・ブログなどに読んだ本のタイトルが出てくる
 (読んでいるのはビジネス書とか、哲学書などの教養書)

・日々の情報発信が「考えたこと」中心の内容

・何かの主張において、自分の体験ではなく、
 本の内容や大学などの研究結果を論拠にしている

 

こういう人はおすすめです。

 

最後に、蛇足。

 

あと、これは、完全に私見ですが、
SNSで上半身裸で筋肉自慢をしている男は
セミナーで「内容」がないことが多いです(笑)。

 

気をつけてください(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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