こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
以前、メールマガジンで、
起業を考える前にチェックするべきことを書きました。
が、よく考えると、他にもチェックするべきことは
たくさんあるなあと感じました。
自分の中では、無意識で、「当たり前」に
なってしまっていることって、
人に言われないと気づかないんですよね。
先日のセミナーの懇親会で聞かれて、
ハッと気付かされたのです
その、起業を考える前に、チェックするべきことの1つは、
「キャッシュ・フロー」
ですね。
キャッシュ・フローとは、現金の流れのこと。
例えば出版業界を考えてみましょう。
出版業界というのは、その構造上、
実際に出版してから数ヶ月後にならないと、
印税が入ってこない世界です。
こうなると、現金のやり繰りは大変です。
感覚が分かりにくいと思いますので、
アルバイトで例えてみましょうか。
「お金がないからアルバイトしよう」と思い立ち、
働き始めたとして、その給料が入ってくるまで
数ヶ月かかるようなものです。
その数ヶ月間のお金のやり繰りは、
本当に大変なことになるでしょう。
できれば、働いたその日にお金が貰えたら嬉しいですし、
それどころか、前金でお金を貰えたら
もっとやり繰りが簡単ですよね。
セミナービジネスというのは、まさに、
前金でお金を貰うようなビジネスで、
参加費を先に貰って、
セミナー当日に、会場代を支払う、
といったことができるため、
キャッシュ・フローが非常に良いのです。
つまり、現金のやり繰りが非常に簡単なので、
ビジネスの難易度が非常に低くなります。
逆に、オークションやせどりなど、
物販で起業する場合、
先に仕入れておき、
売れたらお金が入ってくる、
という仕組みになっているため、
キャッシュ・フローは非常に悪いです。
売れ筋の商品でないと、
何ヶ月も在庫として抱え込んでしまい、
現金が足りなくなることもあります。
こういったことは、経営者にとっては当たり前ですが、
会社員の方だと知らない方も多いようなので
メールマガジンで書くことにしました。
参考になれば幸いです。